ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月18日

6月18日釣行~喰い波に乗せろ~

皆様こんにちは。sixです。


およそ一年ぶりの十津川水系はE谷に行ってきました。


今日は弟との釣行。父に弟子入りしている弟はなかなかの手練れですので良い刺激になります。

スタートして早々にヒットしたのはこの十津川水系では初めて見た体高のあるアマゴ。

6月18日釣行~喰い波に乗せろ~


サイズは24CMとまずまずなんですが体高は5CM。痺れました。
6月18日釣行~喰い波に乗せろ~


こんなカッコいいアマゴがこの小さな谷にいるなんて…

昨年もこの谷には来ているのですがその頃はまだ一年生らしくサイズと数を重視していました(笑)

水深も浅く小石で形成されたこの谷はアマゴの警戒心がすこぶる強く、線で釣りを構成してもあまり結果が出なかった。おそらくアマゴの好む流れがあり、そこから外れたら喰わないのだろう。

気付いてからは線ではなく円の釣り。
いるであろう流れにルアーを乗せ、いるであろう場所の寸前でアピールし、いるであろう場所でかける。

線の釣りでは自分はアマゴを寄せてあらかじめ決めておいた喰わせる場所でかける。

ルアーをひく距離が短く、アピールも強く無いため2投目、3投目で釣れる事もあった。


喰い波に乗ったルアーは底を這いながらアピールし男波に乗って急浮上したその瞬間にガゴンっとロッドに重みが乗る。


魚を見つける事よりも流れを見つける事に重きを置いた今日の釣りの結果は…
10バイト中10ヒット1バラし(釣りあげてからネットインする瞬間に脱走)。

本流からの脱走兵はこの谷には入って無かったので次回雨が降れば違う谷を攻めたい。


また、今日の釣行で一番満足感を得た理由は全て弟の後を釣っていってのこの結果であります。

6月18日釣行~喰い波に乗せろ~
6月18日釣行~喰い波に乗せろ~
6月18日釣行~喰い波に乗せろ~
6月18日釣行~喰い波に乗せろ~
6月18日釣行~喰い波に乗せろ~



同じカテゴリー(十津川水系)の記事画像
7月31日釣行~STEEP STREAM~
4月30日釣行~笑う門には罰あたる~
3月31日釣行~晴天の渓~
3月8日釣行~神の納めし渓~
3月5日釣行~撃沈~
3月1日釣行最終章~危険な渓~
同じカテゴリー(十津川水系)の記事
 思い馳せる流れは… (2011-09-22 23:24)
 7月31日釣行~STEEP STREAM~ (2011-07-31 22:02)
 4月30日釣行~笑う門には罰あたる~ (2011-04-30 22:44)
 3月31日釣行~晴天の渓~ (2011-03-31 18:17)
 3月8日釣行~神の納めし渓~ (2011-03-08 19:39)
 3月5日釣行~撃沈~ (2011-03-05 22:05)

この記事へのコメント
毎度です。

流れを読んでイメージのとうりにヒットさせる事は難しいですね。

アマゴにもおのおの性格が有り、おてんばさんやせっかちさん、
無気力や好奇心が強いのやら・・・
状況を見て判断してから楽しむのも面白いですね!

後攻でもそのキャッチ率の良さは流石っす!
Posted by cami at 2011年06月19日 17:30
Camiさんこんにちは!

イメージ通りに釣るのは難しくてまだまだ完璧には程遠いです(^_^;)

アマゴの性格ですか。付く場所によって性格は違うのかなぁ?って最近思います(^^)

餌VSルアーは今回はルアーの勝利でしたが解禁当初は毎度惨敗ですw
Posted by six at 2011年06月20日 18:19
まいどです~

やりますね。
自分なら絶対別々の川に入りますわ(笑)
そして、何にも考えずに巻くだけ~

いや、少しは考えてるかな(笑)
Posted by ISONBOISONBO at 2011年06月21日 00:22
ども^^

後者でその釣果?すげー。

こないだ私は怒涛の8バラシをしました 笑(笑えねぇー orz)
Posted by heppoko-angler at 2011年06月21日 13:31
ISONBOさんこんばんはm(__)m

最近こういう後追いポジションのゾクゾクする感じが好きなただの変態ですw

5分前に釣り人が通った後を釣っていく。ゾクゾクしません?
管釣りも経験あるんでドMです(笑)

自分はまだまだなんでISONBOさんやCamiさんの釣りを見て勉強したいですよ(^_^;)
Posted by six at 2011年06月21日 22:39
heppoko-anglerさんこんばんは~(^^)

怒涛の8バラし…自分もそんな時ありますよ(^_^;)そんな時はコーヒー飲みながらタバコ吸って「景色が綺麗だなぁ…」って現実逃避に入りますw

肩肘張ってるとどうしてもバラしやすいんでリラックスタイム入れてみては(^ω^)?
Posted by six at 2011年06月21日 22:44
sixさん、みなさん、おはようございます。

ご兄弟での釣行!いいですね。
後追いで結果を出される・・・さすがではないですか!

8バラシ・・・私は8回もアタリ無かったです(涙)

ルアーでの釣りはよくわかりませんが
一度はやってみたいと思ってます。

十津川水系へは行った事がないですが、
クリアな水を想像してます。
一度は行ってみたいです。
Posted by tadapy at 2011年06月22日 09:27
tadapy氏こんばんは。

年を取っても兄弟で釣りをしていたいものです(^^)

ルアーはルアーの難しさがあり、餌には餌の難しさがありますよね。引き出しを増やす為に色々やってみるのも一つですね。
十津川は本流を挟んで西と東で水質が異なりますが稚魚放流のみなのでサイズは小ぶりでも魚はとても綺麗です。
Posted by six at 2011年06月22日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
six
six
昭和59年和歌山産


ただいま渓流2年生!
削除
6月18日釣行~喰い波に乗せろ~
    コメント(8)